FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


伝七

時代劇専門チャンネルで、中村梅之助/主演の「伝七捕物帳」が始まります。
伝/七/捕/物/帳は、1973年から日テレで、また1979年からテレ朝でそれぞれ放映されました。今回は、1973年から「伝/七」の方です。1979年の「伝七」はリアルタイムで視聴していましたが、ほとんど噛ませ猿轡はなかったと記憶しています。
でも、1973年の「伝七捕物帳」は猿轡シーンの宝庫だったという記憶があります。
こちらは、リアルタイムで視聴した訳ではありません。少し遅れて再放送を学校から帰ってきて夕刻、毎日見ていた記憶があります。

ですが、詳細をあまり憶えていないのです。何せ30年近く見ていないのです。
自宅でホームビデオが使えるようになった1986年以降、不思議と再放送が無かったのです。ですから、30年ぶりくらいの視聴になります。記憶では、武家娘の猿轡はあまりなかったように思います。反面、商家のお嬢様や、長屋の町娘が、頻繁に誘拐され、
猿轡をされていたような記憶があります。あまり、名前の売れた有名女優は少なく、マイナーな若い女優さんが、頻繁に猿轡されていた。そんな記憶です。二木てるみとか佐藤オリエとかの名前しか思い出せませんが、その当時、時代劇でよく目にする時代劇脇役常連女優さんの猿轡シーンもたくさんあったような気がします。

そして、インターネットの時代になり、いろんなDIDシーンの話題を目にしてきましたが、不思議とこの1973年「伝七」の話題は無かったように思います。全話で160話のようです。全話を録画して、チェックすることが、諸事情で出来そうもありません。
もし、視聴された方がおられれば、教えていただけないでしょうか?再放送をしっかり録画しますから。私も出来る限りチェックします。

また、川崎敬三主演の「青空浪人」という時代劇も始まりました。
今まで、見たこともない番組です。正直DIDシーンがあるのかないのかも不明です。
ですが、原作は山手樹一郎です。この方の娯楽時代劇はかなりの確立で猿轡シーンが出てきます。
レギュラーの中には、佐藤友美さんという女優さんがいます。
1970年代から80年代前半の時代劇には頻繁に登場されるかなり有名な女優さんです。
ハスキーボイスで、艶かしく色っぽい綺麗な女優さんです。
この方、時代劇の超常連でしたが、噛ませ猿轡シーンを1度もみたことがない「猿轡処女」です。(被せならあるかもしれません)
この「青/空/浪/人」もチェックしたい番組です。
こちらも何か情報がありましたら、是非宜しくお願いします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»