FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


9月のスカパー

今日は、スカパーの時代劇チャンネル9月の作品についてです。
9月は久しぶりに録画してみたい作品がいくつかあります。
1作目は、9月8日の伝七捕物帳「道祖神は何を見た」です。最後にこの作品を見てから30年以上経っていますので記憶はかなり曖昧です。
女優さんは二木てるみさんです。
私が子供の頃、人形劇の声優や脇役としてよくテレビに出演していました。子供の記憶として美人だったという印象は残っていませんけど(笑)、今写真を見ればやっぱり女優さんらしい美人です。

このシーンのストーリーは全く憶えていません。
町娘の二木てるみさんが誘拐され、柄の手拭の結びコブ猿轡を厳しく噛まされている
シーンしか記憶として残っていません。30年ぶりに録画して、見直してみたいと思っています。

以前、Youtubuで、二木てるみさんらしき女性が猿轡を噛まされているシーン(それも伝七捕物帳らしき)がありましたが、私の記憶に残っている「道祖神は何を見た」のシーンとは違っていました。
二木さんには、猿轡シーンが何回かあったと記憶していますが、他のシーンが、どのタイトルだったかは思い出せません。とにかく数回噛ませ猿轡の実績がある女優さんです。
これについて情報ご存知の方おられましたら、是非教えて下さい。

また、「道祖神は何を見た」の前後の回にも、結びコブ猿轡がある回があったと記憶しているのですが(女優名まで以前は覚えていたのですが・・・・)どうしても思い出せません。ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。


2作目は、9月23日のあばれ八州御用旅の巨悪の罠!消えた隠し金山を探れです。
ランキング44位の夏樹陽子さんのしっかりコブ噛ませがあります。
名シーンですし、久しぶりに録画して、夏樹さんの妖艶であでやかな猿轡を堪能したいと思ってます。スカパーでは、おそらく何回も再放送しているとは思いますが、
私は、15年ぶりくらいに見直してみたいと思います。
もし、一度も動画で見たことがない方は必見です。
噛ませ猿轡シーンとしては、かなり秀逸です。

それから、3作目です。
9月25日の銭形平次の「娘せんせい奮斗記」を録画しようと思ってます。
25年くらい前にリアルタイムで1度見たきりのシーンです。
遥くららさんの被せ猿轡です。
被せ猿轡にはほとんど興味がない私の場合、被せシーンはすぐに記憶から消すのですが、このシーンは珍しく記憶に残っています。
被せ猿轡の中では、ベスト5に入る秀逸品のように思っています。
被せ好きのマニアの方の論評を聞いて見たい作品です。

遥くららさんは、この時、宝塚の女役の看板スターでした。
私は、正直好きな顔の女優さんではなく、決して高評価の女優ではありませんでした。
しかし、銭形平次にゲスト出演すると聞いて、出来れば噛ませ猿轡が見たいと思い、期待して見たのを憶えています。
ストーリーは憶えていませんが、誘拐されたシーンでは、胸がドキドキして噛ませ猿轡を期待したのですが、何と結果は被せ猿轡でした。この当時の銭形平次の猿轡は、ほとんどが噛ませタイプ採用だったのに、遥くららさんだけが、被せでした。
きっと彼女が、顔が醜く見える噛ませ猿轡は「NG」と言ったのだろう、と勝手に想像して、非常に腹が立ち、また尚更彼女の噛ませ猿轡を見たい気持ちになったものです。
ただ、被せといっても、鼻下被せであり、頬が窪むくらい厳しく締め上げられた
猿轡で、遥くららさんの猿轡された時の表情もしっかりある猿轡です。
もし、あのシーンが噛ませ猿轡だったら、その手拭の締め上げ具合や顔の表情からして、かなりの名シーンだったはずです。それくらい残念で心残りのシーンです。

彼女は、その数年後、NHKの「真田太平記」にくの一の役でレギュラー出演が
ありました。池波正太郎原作であり、原作の中では、猿轡はありませんが、捕らえられ縛られるシーンがありましたので、もしかして、と思い番組が始まる前からかなり期待してみていました。
前年には、同じNHKの同じ時間帯で放送された吉川英司の「宮本武蔵」で古手川祐子が、原作とは違い、長い猿轡シーン(ランキング26位)がありましたので、
今回も、と思っていたのですが、この時も結局猿轡シーンはありませんでした。

結局、ついに遥くららさんの噛ませ猿轡は拝めず終いで、今彼女は芸能界から
引退されているようです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»