FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


香山美子

3月3日放送の時代劇専門チャンネル「銭形平次」でお静役の香山美子さんの噛ませ猿轡シーンがあります。
私のランキングの34位でも、このシーンのことは紹介しています。
香山さんの39歳の時の噛ませ猿轡です。
このシーンを見るのも、数十年ぶりになります。今回は録画してみます。
非常に楽しみにしていました。
香/山さんは、最近でも現代劇で時折お見かけしますが、非常に気の強いおばさんの役が多いみたいですね。
でも銭形平次のお静役のときは、とても上品な綺麗な女優さんとイメージが
強くあり、大物女優という印象を持っていました。
思い入れがある女優さんです。
銭形平次のおかみさんという役そのものに思い入れがあるのかもしれません。
34位でも、1回目と2回目の猿轡の評価に甲乙つけがたいと書きました。
お静役に抜擢されてすぐの1回目の猿轡は、まだ若妻の匂いの残るおかみさんが誘拐され、犯人に対して反抗的な猿轡顔を見せ、ピチピチ感のDIDシーンだったと思います。
今度の2回目は、中年の上品なおかみさんらしく、猿轡を噛み締め、大人しく少し怯えるような表情で監禁されていた。そんな記憶が残っています。

テレビ猿轡シーンって、年齢別に統計を取れば、おそらく10代、20代の若い女優さんの猿轡シーンが多いはずです。
今度の香/山さんのシーンのように、中年の年増美人の猿轡シーンは圧倒的に数は少ないです。
中年の年増美人の猿轡に色気を感じるようになった昨今、このシーンはじっくり味わいたいと思っています。





 | BLOG TOP |  NEXT»»