FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


紫頭巾考その2

紫頭巾考その2

先日、紫頭巾考を掲載した後も、もし、江戸を斬るがリメイクされた場合、紫頭巾役は
誰なら似合うだろう?とず~っと考えてしまいました(笑)。
仕事中もずっと。
ネットで歴代女優さんの名前を検索して、例えば、過去の女優さんでも若い頃なら、紫頭巾が似合っていたかな~、なんてことを想像してしまいました。

今日は全くの私特有の趣味の世界です。
勝手にいろんな妄想を書かせて下さい。

やっぱり松坂慶子さんのイメージがあまりに強くて、過去の女優さんでも、ぴったりという女優さんは思いつきません。
最初に条件を書いてみます。
まず、この役は、すぐに芸能界から消えるような泡沫女優では演じてはいけません。
映画会社の看板女優であったり、人気ドラマで主役を演じられるくらいの「格」がある女優さんです。
その上、誰しもが、美形であると認めるルックスが必要です。
その上に、江戸を斬るは、勧善懲悪の夜8時台の時代劇ですから、ヒロインはクセがあってはいけません。
「明るい」「やさしい」「活達」「少し気が強い」「じゃじゃ馬」「男勝りな部分がある」「でも、可愛い」
そして、松坂慶子さんは、お女中姿で竹轡を噛まされて監禁されましたが、やはりリメイクなら紫頭巾の姿のまま、頭巾を脱がされ、ポニーテールの髪のまま、緊縛猿轡を噛まされて欲しいという願望があります。つまり女侍姿での自害防止の竹轡を見たいのです。
ですから、上の条件の他に、(ここが大事な部分ですけど)『颯爽』『凛々しい』という要素を演じきれるキャラが必要なのです。
いくら綺麗で看板女優でも、上品なお嬢様タイプの美人女優では、少しイメージと違うのです。
この「颯爽」「凛々しい」が難しく、中々適任女優が見つからない原因だと思います。

例えば、宝塚出身の男役だった女優さんたち。
天海祐希の若い頃ならOKと書きましたが、確かに彼女の紫頭巾役での竹轡を見たいと熱望致します。
でも、江戸を斬るⅡのリメイクとなると、やっぱり彼女が20歳代であっても違うような・・・・。天海さんなら、女眠狂四郎のようなニヒルなヒロイン役で、猿轡を噛まされて欲しいのです。
と、言いながら天海さんならかなり合格点ですけど・・・・
男装の彼女の竹轡は想像するとかなり萌えます(笑)

また、以前から、DIDを思いつかないと酷評していた大地真央さん。
正直、昔から彼女の猿轡を見たいなんて考えもしませんでした。
でも、考えてみたら、彼女が紫頭巾のような剣の達人のスーパーヒロインで女侍姿で自害防止の竹轡を噛まされていたら・・・・(もちろん30歳前後のころ)。
想像したら、これもかなり萌えました(笑)
本当にお高くとまっている感じのイメージでしたから、ビンビンに猿轡を噛まされて口惜しそうな表情を見てみたかった気持ちがあります。
でも、松坂慶子とはだいぶキャラが違う紫頭巾ですね。

一路真輝さん。彼女も私好きな女優さんでした。いかにも女侍が似合いそうで・・・・。
本格的な自害防止の竹轡を噛まされたシーンを見たい女優さんでした。
でも、彼女もキャラが違います。

この3人は、準主役ではなく、彼女たちが主役の違うタイプのスーパーヒロインでの猿轡シーンが見たい方の女優さんのような気がします。

でも、もし、今後、宝塚の男役のスーパースターが、芸能界入りしたら、まずは紫頭巾度チェックですね(笑)。私的には、男装の麗人の猿轡は大好きですから。

紫頭巾考は、次回も続きます。
では、今日はここまでです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»