FC2ブログ

プロフィール

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


しっかり噛ませろよ17位

中島はるみ

1970年代の後半の同じ時期に中島はるみという名前の女優・タレントが2人おられました。
一人は、Gメン75の色っぽい素敵な女性刑事役だった中島はるみさん。
もう一人は、キリンレモンのCMをやっていた長身の可愛らしい高校生。
前者がセクシー系、後者が可愛い子ちゃん系でした。
今日の話は前者のセクシー系中島はるみさんです。
後者の可愛い子ちゃんは、いつの間にか消えていたような・・・・・・・。

Gメン75は、ほとんど毎週見ていたような気がします。
ただ、もう一人の女刑事の藤田美保子さんには、あまり魅力を感じなかったのですが、
中島はるみさん演じる吹雪杏子刑事には、非常にDID心をそそるものがありました。
私の小説などを読まれたら判ると思いますが、私は、可愛い顔の女性っぽい役柄よりも
勝気で男勝りな刑事や探偵なんかのDIDにより心が奪われる嗜好があります。
このGメン75があっていた1970年代後半には、すでに明確にその嗜好の傾向があったのだと思います。
「いつか吹雪杏子刑事が犯人に捕らえられて、厳しい猿轡を噛まされて監禁されないだろうか!」そう念じながら土曜の夜見ていた記憶が残っています。
そして、念願叶い、とうとう彼女が捕らわれてしまうという回があるとテレビガイドで知り、非常にわくわくしながら土曜の夜の放送を待ったという思い出があります。
非常に残念なことですが、シーンは被せでした。
地団駄踏んで口惜しがり「なんで噛ませないんだよ~!!」と心底思った記憶が残っています。
物語の詳細はまったく憶えていませんし、今更再会してみたいシーンでもありません。
再放送があっても、当時の口惜しさしか胸に去来しない気がします。
でも、あの被せシーンですが、もしあのシチュエーションがしっかりした噛ませだったとしたら、物凄い高評価シーンになった気がします。
あんな風に、やり手でシリアスな女刑事が、犯人に長時間監禁され、しっかりした噛ませ猿轡をされる番組とかないものでしょうか?
深津絵里さんとか森口瑤子さんとかなら最高なんですけど(笑)
いやいや更に天海祐希さんや木村佳乃さんなら卒倒しそうですが(笑)

因みに藤田美保子さんという女優さんも書いていて思い出しました。
NHKの朝の連続テレビ小説「鳩子の海」のヒロインで有名になった後、Gメンの女刑事になった女優さんでした。
やっぱりNHKのヒロイン役は女優としての格が一枚上という先入観もあり、猿轡を期待した時期もありました。
その後、時代劇や刑事ドラマでお見かけしましたが、まったく猿轡とは縁がなかった女優という記憶しか残っていません。
まあ、好みの女優さんではなかったので、どうでもいいのですが・・・・・
何か情報をお持ちの方はご教示くださいませ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»