FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


しっかり噛ませろよ!1位

八千草薫

八千草薫さんの猿轡といえば、やっぱり銭形平次のお静役なのでしょう。
他にも、昔あったのかもしれませんが、私は知りません。
実際、銭形平次もリアルタイムで見ていません。
存在すら知りませんでした。
私が知っている銭形平次のおかみさんは、すでに香山美子さんでした。
過去に何回もこのブログに書き込みしていますが、私の子供の頃、銭形平次が映らない地域で育ちました。
実際、銭形平次が見れるようになったのは、大川橋蔵シリーズ約880話の中の500話辺りからでした。
香山さんの噛ませ猿轡も最初のシーンはリアルタイムで見ていません。
当然、あれだけ長い長寿番組だし、レギュラーとして出演されていたら、何回も平次のおかみさんは誘拐されたに決まっているとそう思っていましたから、初代八千草薫さんや2代目鈴木紀子さん、そして3代目香山美子さん、全員一度や二度は猿轡シーンがあるに決まっていると想像していたものです。
実際は、八千草薫さんには、6~7回も誘拐猿轡シーンがあるようです。
そして2代目鈴木紀子さんはゼロ。
香山美子さんは、素敵な噛ませが2回のようです。
八千草薫さんのシーンの存在を知ったのは、もちろんネット社会になってからです。
モンキーさんのサイトで写真を見つけました。
それから他のマニアの方から、八千草さんには被せしかない。
鈴木さんには被せすらないと教えていただきました。

実際、八千草さんのシーンはすべてモノクロです。当時の猿轡事情を考えるとすべて被せであっても仕方なかったのかもしれません。
でも、当時の映像を見ると、八千草薫さんが実に綺麗なのです。
モノクロゆえかもしれませんが、眼が澄んでいて実に美しいのです。
あの頃の八千草さんの顔にしっかりとした結びコブ噛ませ猿轡があったなら、特に「帰らぬ鳩」の八千草さんの目の美しいこと。
あの眼に結びコブ噛ませ猿轡がセットになったモノクロの静止画があったなら・・・・・・・。
きっと最高だったろうと思います。

ちなみに、私は、八千草薫さんが60歳過ぎた頃でも、猿轡シーンを期待していました。
さすがに70歳を超えると厳しいですが・・・・。
あの方の60歳過ぎの頃の着物姿には十二分にDID心をくすぐる何かがありました。
少し白髪のなった上品で気品が漂う和服姿の美人が、後ろ手に縛られ、顔の化粧を無残に台無しにするような厳しい結びコブ猿轡を噛まされて、お茶室のような部屋の畳の上に凛とした姿で正座させられていたらと想像すると、結構萌えるものを感じていました。


 | BLOG TOP |  NEXT»»