FC2ブログ

プロフィール

ベスト

Author:ベスト
ここは、自分のこだわりを書き綴った場にしたいと思ってます。小説はすべて私の頭の中の妄想・空想を書き綴っています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


元女優 田坂令子53歳 夜話

11章

「それじゃ、続けるわね」
酔いが廻り始めた令子さんは、些細なことを気にするでもなく、饒舌になってきました。

「みんなは、アメリカで一番大きな証券会社ってご存知?・・・・そうよ、ハーモニー証券。それじゃ、そこのオーナーは?・・・・アメリカでも有数の大金持ちよ。・・・・サリー・ロバーツさん。女みたいな名前だけど、男性よ。・・・・もう、80歳は超えているはずね。・・・・・・この方が、ハーモニー証券の大オーナーなの・・・・もちろん、面識なんて私は、ないわ。・・・実はこの人こそ、世界のテレ緊の大マニアなのよ・・・もちろん、本人も恥ずかしいのかしら、周りの人には秘密にしているらしいわ・・・・とにかく、テレ緊に異常に関心を示す方らしくて、世界中のテレ緊シーンを自分の足で・・・・今は、当然インターネットでしょうけど・・・当時はその国に自ら足を運んで、伝手を頼って、集める人らしいのよ。ある時、ロバーツさんが、日本の時代劇を偶然見て、日本のテレ緊・・・特にキモノでの猿轡シーンにハマったらしいのよ・・・・・これは放送作家であり、ジャーナリストの仕事も始めていた桜木良子さんが、ロバーツさんとある方を通じてインタビューしたとき、たまたま知ることになり、意気投合して、逸見実を紹介したときに始まった話なの。・・・・・・・資金は全部私が出す。全部私のポケットマネーだ。いくらお金がかかってもいいから、テレ緊シーンがふんだんにある本格的な勧善懲悪の娯楽時代劇を作って欲しいとの要望があり、逸見実と桜木良子がその気になったのよ。・・・・・・逸見実は脚本家のDIDマニアの小平麻美も紹介し、ロバーツのハートを掴んだらしいのよ・・・・小平さん超美人だし・・・枕営業でのし上がっただけあって、すぐにロバーツさんを虜にしたらしいわ・・・・・・脚本は小平麻美にやらせる・・・・・それで、逸見と桜木が、この話を比較的地味なテレビ帝都にもっていき、木曜9時の1時間を2年間押さえることが決まったのよ・・・当時は、TBSが『歌のザ・ベストテン』というお化け番組持ってたから、その裏に充てたのよ・・・・視聴率は無視。資金はふんだんにあり、スポンサーはハーモニージャパン証券。テレビ帝都にしたら、文句はないわ!」

「へえ、そんな裏があったんだ。さすがにそれはみんな知らないよ・・・・」

「ねえ、怪兵さんはそのドラマの猿轡シーン全部言える?・・・・【由美姫七変化隠密日記】俺、日本に帰国してチェックしたけど・・・・ほとんど思い出せないよ」と庄次
「ああ、もちろんさ・・・・・メモがあるよ。見ないでもほとんどいえるくらい憶えているけど・・・・・あの頃、パソコンなんてものなかったから、テレビの猿轡シーンは全部大学ノートにメモしたんだよ・・・・役柄とタイトル名とか・・・・今は、それをパソコンのディスクに書き写したけどね」と怪兵
「ねえ、教えて下さらない?・・・・・テレビ帝都だから、再放送もあんまりなかったし、
DVDも出版されてないもの・・・・私、掲示板でその番組のこと読んだことはあるけど、全然知らないし・・・でも、黒木琴実さんとか松平真央さんとか、今では大女優になった人たちのDIDシーンがあるんですよね・・・・・知りたいわ!!」と千冬が熱くなって語りかけてきた。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://besuto.blog104.fc2.com/tb.php/1131-405e731e

 | BLOG TOP |